大賞 (賞金30万円)
フラワーループ 加藤 彩来 「高校生にインターンを提供する」
(受賞の言葉)
この度は大賞という素晴らしい賞をいただけたこと、心より感謝申し上げます。
私は、可能性を信じ、あきらめない社会をつくるための活動の一環として、高校生インターンの展開を目指しています。
高校生にインターンを提供したいという思いが芽生えたのは高校3年生の時です。高校3年次の4月からインターンを始め、約半年間ほど仕事を続けていると、インターンとして仕事をするなかで感じていた「高校生がインターンをすることで各ステークホルダーに生じるメリット」について言語化できるようになりました。そこで、高校生にインターンを提供したいという思いが芽生え、プロジェクト化しようと決意しました。
高校生時代は、高校生にインターンを提供したいという漠然とした思いから様々な活動を行っていましたが、今後はプロジェクトを実現できるよう邁進したいと考えています。そのため、大学では高校生がインターンを行うことによる各ステークホルダーにおける経済動向のシミュレーションを研究する予定です。また、今回いただく賞金の使い道として、高校生にインターンを提供することに関するPoCを行いたいと考えております。
(講評) 当事者意識が高く、自らの経験からそれを解決し後輩に伝えていこうという姿勢が素晴らしい。現実的には企業、学校、参加者(高校生)をつなぐ仕組みづくりは簡単ではないと思われるが、他にない着眼点と将来性を評価を高く評価します。その実現にむけて大いに頑張ってください。
優秀賞 (賞金10万円) 該当者なし
入賞 (賞金3万円)
平 真弓 「わたしが「あそびこむ」で実現したいこと」
三輪 宮子 「地域の子どもは地域の大人たちが守っていこう」
以上
審査員
秋満直人
経営学修士 エデュテーメント・パートナーズ代表 特定非営利活動法人鳳雛塾 理事
百貨店にて売場担当後、営業戦略・新店舗出店準備室などの歴任後、教育コンサルティング会社に転職、2006年に独立し現在に至る。 「Education(教育)」+「Entertainment(エンターテイメント)」=「Edutainment(エデュテーメント)」をポリシーとした、双方向型のマネジメント研修および業務改善コンサルティンティングを実施。医療・介護施設をはじめ、NPOや自治体、学校、一般企業など多岐にわたる分野で活動中。
藤田有貴子
中小企業診断士、国家資格キャリア・コンサルタント、経営学修士、金城学院大学非常勤講師
シンクタンク、事業会社でウェブサービスのNPOや新規事業の立ち上げ・企画調査分析、コンサルタント、プロジェクトマネージャーを経験。新しい考えを世に伝える触媒を目指し、中小企業及びコミュニティ支援活動に従事。
豊田敬子
「心豊かな社会をつくるための子ども教育財団」代表理事 経営学修士